ミディちゃん着物♪

今日で3月も終わりだというのに

まだ お片付けしていなかった おひな様

飾ったのも3月3日だったのと 着物作ってみよ〜〜〜と思いながら

今日になってしまいました・・・汗




ひな人形

これは私が生まれてから共に過ごしてきた 大好きなおひな様です




ひな人形 ちかjpg


これは娘が誕生して母と一目惚れして購入した 無形文化財 米州工房さんのおひな様



2年半前に母が急死してしまったのでしばらく飾っていなかったけど

今年は飾ることができました♪




ひな人形 作り

これは娘が幼稚園のとき作ってあげた 手作りおひな様♪



今日はその時の残っていた生地で 着物に挑戦!!






ブライスさんに作っていたのに




あれれ・・・




ミディちゃんにサイズがピッタリ♪ 笑笑




着物
着物横




生地がギリギリで 柄が逆さまになってたりしますが ご愛嬌♪(^o^)



次回(いつ??)はブライスさんに頑張ります!!





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(__)m



おみやげ♪

次男の大切な友人から おみやげを頂きました♪

なにわグリコネオンちっちゃなプリッツ キャラメル風味 近畿地区限定発売

こっちでも売ってたらリピートしてしまう美味しさ♪(←母もご試食)



・・・ってこっちで売ってたら限定のありがたみがなくなっちゃうよん



プリッツ



ブライス 「ミディちゃん! 早くプリッツいただかないとまたあの子たちが来ちゃうわ!!」

ミディ  「えええーーーー!! ・・・でも もう何か気配感じるよ・・・ 」















プリッツ2



















ジャーーーーン!!






プリッツ3





おまえさん かいっ!!





ごちそうさまでした〜〜〜m(__)m




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(__)m

お揃いワンピ♪

歯を抜くとしばらく体調が悪くなる人もいらっしゃるようですが


私の場合 おかげさまで通常業務をこなせておりますm(__)m

奥歯のスペースは大きな空き家状態ですが・・・



両隣の歯に助けていただくかたちで

ブリッジになる予定です・・・



健康な歯も削られて かぶせられて

いい迷惑ですよ!まったく・・・って感じでしょうか(笑)



助け合いは大事ですよ〜〜〜♪お互いさまです

私のお口の中は すでに2カ所ブリッジされ

今回で3カ所目でございます!!




お口の中は 助け合いキャンペーン中です (^O^)/




そんな訳で(←どんなワケ?)

先日のミディちゃんとお揃いのブライスさんワンピース作りました♪

水色ブライス
水色前
水色バック


レースのショール 後ろ姿がたまりません♪




水色お揃い


二人でお花見にでも行ってらっしゃい♪♪♪






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(__)m

嬉しいこと3

ドールもブログもはじめたばかりの私ですが

思い切って初めて良かったな〜 と思う今日この頃です



この短期間でいろんな方と出会うことができたり

知らなかった世界を知ることができたり




これからもいろんなコト モノ 素敵な人 と出会えることに

とてもワクワク楽しみにしております♪




さてさて

そんな 嬉しいことpart3 でございます♪



ドールショウ横濱にてご購入いただいた

Doll cafe days. hirocoさんがOFを紹介してくださってます♪

とっても可愛いのですよ〜♪着こなしが素晴らしいです!!

hirocoさんが作ってるミニチュア作品も可愛いですよ〜☆



嫁ぎ先でOFが幸せに暮らしていることを知ると

ウルウルするくらい嬉しいです(T_T)♪

hirocoさま

ありがとうございましたm(__)m


ミディ春待ち嬉しいこと




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(__)m




ミディちゃんのワンピ♪

お正月にスルメを食べていたら 奥歯が痛くなり・・・

見た目虫歯じゃないしウズウズしながらも

放置すること 3ヶ月・・・



本日 やっと歯医者さんへ行ってまいりましたが 奥歯の根っこが割れていたらしく


抜歯!! してまいりました〜〜〜笑






長年連れ添た奥歯ちゃんと心の準備もないまま

お別れしてきたばかりなので 凹みそうですが・・・



ミディちゃんのワンピを作って 心 癒されました♪



IMG_6988.jpg



昨日とはお色ちがいのかごバッグ♪

マカロン型のヘア飾りはブライスさんにあわせた時は 山伏??

と言われましたが・・・



ミディちゃんにはいいかも♪



ミディちゃんの可愛さには抜歯の痛みも忘れられそう♪♪♪





IMG_6994.jpg



可愛い過ぎやん♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(__)m

エプロンワンピ♪

本当は違うデザインだったけど 

作っていたらエプロンワンピになっていました☆

ピンタック入れたのにわかりにくい仕上がり・・・


IMG_6944.jpg



左手にお持ちなのは USJへ行った娘のおみやげですが

あっ!と言う間に なくなっておりました〜〜〜

娘はご試食出来ずじまい (T_T)



IMG_6945.jpg



食べ盛りがいっぱいです♪






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪

ユニバさん

隠し子 箱出しいたしました♪   ユニバさん 待たせてごめん(^^;

噂の前髪はどうでしょう・・・

でも ふたり並べたら可愛い〜♪

ユニバjpg


今日は新中学生用の契約のためau shopへ!

私もついでに機種変 ガラケー希望でしたが各社ガラケーには力を入れておらず

ってことで息子と同じiPhoneとなりました〜〜〜 が わからにゃい(ーー;

ベテランの長女と長男へ母が簡単に使えるよう設定依頼(笑)



ユニバ


新中学生はiPod touchもこなしていたので問題なくサクサク♪

「ボクは頭が柔らかいからね〜〜〜!」と言うけど

母も柔らかいよ〜〜  果物が痛みはじめた感じでね(笑)





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪


卒業式

我が家の最後の小学生が 昨日卒業いたしました♪

長女から13年間お世話になった小学校


卒業式は以外にも涙なく さわやかな気持ちで見届けられました☆

苦楽を共にした息子の友だち そして信頼出来るママ友との出会い

とっても大切な日々でした・・・ 楽しかったなぁ(T_T)

卒業式

卒業式の女の子達がみんな可愛くて♪  こんな感じで作ってみました♪

長女の卒業式に彼女用のプリーツスカート作ってから7年経過・・・早っ!!

同じ生地でブライスさんのスカート作りました やっぱりOF作りは楽しい〜☆

いずれこんなセットもご紹介できれば・・・


卒業式2



めばえた芽をスクスクと 大きく育てられますように♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪







ウェストだし♪

春は卒業と入学など 大切な行事がある年度があります
毎年は着ないけど数年ぶりに式用のスーツを出したら

あれ? キツくない???

・・・ってことありますよね!

本日はそんな方のために お役に立てればと♪

今回は紳士スラックスウエスト出しをご紹介させて頂きます!!

ズボン1

スラックス 後中心裏側です

ミディちゃんの左手先の部分をほどきます
ズボン2

さらにまち針あたりの奥の止めもほどきます

ズボン3

↑ ↑ ↑ こんな感じ

ズボン4

↑ ↑ ↑ 後中心で中表にたたむとこんな感じになり

白糸ラインが現状の地縫い位置  赤糸ラインがこれから縫う位置

ウェスト5cm大きくしたい時は 上端の白糸から赤糸までの幅が5cmの半分→2.5cm

(ウェスト4cm大きくしたい時は 半分の2.0cm の要領で・・・(3cm大きく→ 1,5cm))

ウェスト上端2,5cmから股ぐりにかけて自然に0cmになるよう赤糸ラインでミシンをかけます

ズボン5

チャコでラインを引くと縫いやすい♪

股ぐりは必ず同じ位置を二回縫って下さい

ズボン6

元の地縫い糸 幅出しした部分をほどき 表から見るとこんな感じです

5cmウェストが大きくなりました♪

ズボン7

あとは 縫い代を割ってキレイにアイロンをかけ

ほどいたウェストベルト部分を元のように縫い止めて完成です♪

ゆったりと着られるようになりました!!

・・・・これ以上は出せませんので太り過ぎには気をつけましょう (^^;





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(__)m







嬉しいこと2

嬉しいこと つづきです♪

こちらはY様からお写真をいただきました♪

Y様

菜の花ワンピ 似合い過ぎーーーーー!!

とっても素敵です(☆o☆)♪


Y様 春OP

春待ちワンピ ミディちゃんカワエエ〜〜〜♪



Y様花CT


お花のコート 着こなしてますね!!

ミディちゃんの ドヤ顔 好き♪


Y様 お引越し準備でお忙しい中 ありがとうございました〜〜〜m(__)m




OFが嫁ぎ先で大切にされている様子をうかがえ

とっても嬉しいです(T_T)♪

☆皆様 本当にありがとうございました☆

引続きお写真募集中です♪お気軽にご連絡くださいませm(__)m




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(__)m
拍手&コメントも大好物です♪♪♪

嬉しいこと

ご訪問いただき ありがとうございます♪

初ブログから夢のように1ヶ月が過ぎておりました

ドール初心者からはじまりイベント参加♪

たくさんの方に出会い素敵なご縁をいただき 感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

りんご


本日はオーダーやご購入頂いた方々から

とっても嬉しい♪お写真を送って頂きましたのでご紹介させてください♪




中谷様

こちらN様よりいただきました♪

可愛いーーーー!!!

なんでしょう ウチの子とは違う着こなしでカッコカワエエ♪(☆o☆)♪♪

お友達にも好評だったとの幸せなコメントをいただきましたが

着こなしが素敵過ぎて数倍可愛くなっていますね!!

N様 ありがとうございました〜〜〜〜m(__)m

ロケハンのお写真もお待ちしてまぁ〜す!!





応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ウチの猫

ホワイトデーでしたね♪

チョコは家族にしか渡せていなかったのですが

今日はいろんな方にお菓子をいっぱい頂きました♪ 

ごちそうさまでした〜〜(^o^)/



オズ服jpg

ブライス「今日はウチの猫さまのお話ですって」

うさ1「まじっすかぁ〜?!」

うさ2「・・・ってブラさん!昨日と同じ服じゃないっすかぁ?!」

ブライス「いいのよ これ普段着だから!!出かける用もないし・・・
     
     ママは服作るの好きだけど気まぐれなのよね  猫似なのね」

・・・と 言ってるかはさておき


気まぐれな猫ちゃんとは 昔からちょうどよい関係です






ルル横顔


「ママ 頑張ってるね♪」



いつも 肉球でホワホワ頬や頭をなでなでしてくれる

愛猫 ルルちゃんです♪


なぜか忙しい人のおヒザが大好きで・・・


「のんびりしましょ♪」

・・・って 「忙しい」 → 「心」を「亡くす」と書く文字通り

心を亡くさずにいられるのは ルルちゃんのおかげなのかも♪



今年で17歳!!


小さかった子供たちの寝かしつけもやってくれていました♪


とっても大切な家族のいちいん です♪








応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








オズとジョジョ


オズはじまりの戦い 観てきました♪




オズjpg

ディズニーらしい楽しめる映画でした♪


私個人はオズの国の民の人々の衣装が大好物でしたが

目当てにパンフ購入したら載っておらず・・・

ブライスちゃんに民イメージの普段着ワンピを作りました (よそ行きも特にナシ)



陶器の少女がドール好きにはたまらない愛らしさでおウチに欲しかったよ〜〜〜






オズとジョジョ

・・・でっ こちら  ジョジョ


一緒に行った末息子に買わされました!

「映画面白かったね!!」と言いながら

こっちが本命?!




ダイエットに ジョジョ立ち  オススメです(^^:





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ティラノさん

半年前からニードルフェインティングはじめました♪


先生の世界観に一目惚れして 運良くお教室に通うことができました♪

月イチのレッスン後の宿題は いつも次のレッスン前日に慌てる始末・・・

水フェルト

縦横に重ねた羊毛に洗剤入りのお湯を少しかけてコシコシ・・・




水フェルト生地

水フェルトができました!



恐竜もと肌

5回のお教室でやっとここまでの形になり↑ ↑ ↑

作った水フェルトをティラノさんの身体にチクチク刺して貼り・・・ここまでが宿題(><)



恐竜団体

最後のお教室でお仕上げ♪ (私のティラノさんは見えない所が未完成)

ゆかいな仲間達と記念撮影♪



にく、にく、肉をくでぇ〜〜〜!!!




春からの課題はお人形です♪・・・やっと作りたかったモノが学べる(笑)






ブライスちゃんと関係ないですが(^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




発送

お待たせしておりましたオーダーのお洋服

本日より順次発送させていただきますm(__)m

黒ワンピ

サンプルより可愛くなってます♪

写真撮り忘れましたが後衿リボン結びで背中チョイ見せのイイ感じです♪


もうすぐアンブロージオさん発売!! 

モニークマニフィークに心が移りアンブロさんキャンセルしちゃいました〜〜〜(>_<)

きっと可愛いんだろうなぁ・・・ただいま後悔中(T_T)





↓↓↓参加してみました☆ポチッと元気玉お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

次回また

オーダーやご購入くださった皆様 ありがとうございました♪

一旦ドールショウ商品オーダーは締め切らせていただきます

素敵なご縁をいただき 本当にありがとうございましたm(__)m

DSC06567_A.jpg

前出写真と同じでスミマセン・・・


いつも息子のデジイチを借りての写真撮りですが

彼は常にカメラを持ち歩いているので 写真が思うときに撮れず・・・

みかねたご主人様がカメラを買ってくれました♪

(カメラよりNewパソコン買ってくれーーー!! by子供たち)


そして本日 Myカメラ到着♪♪♪

・・・が、立派過ぎて まだ私には使いこなせず 

嬉しいはずなのに・・・不安でいっぱい(^^;ヤバいです(汗)





↓ ↓参加してみました☆ポチッと元気玉お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オーダー

ドールショウに間に合わなかった商品のオーダーありがとうございます♪

順次対応させて頂いております。

お時間頂いて申し訳ありませんm(__)m

DSC06551_A.jpg
オフ白コート

DSC06588_A.jpg
DSC06591_A.jpg
春待ちワンピ&ファーショール


DSC06579_A.jpg

こちらのミディちゃん当日販売で完売しました♪

皆様 本当にありがとうございましたm(__)m

次回参加することがありましたらショップカードや準備をしっかりいたします。

急いだ手書きの連絡先で大変失礼致しました・・・反省





↓ ↓参加してみました☆ポチッと元気玉お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村