ウェストだし♪

春は卒業と入学など 大切な行事がある年度があります
毎年は着ないけど数年ぶりに式用のスーツを出したら

あれ? キツくない???

・・・ってことありますよね!

本日はそんな方のために お役に立てればと♪

今回は紳士スラックスウエスト出しをご紹介させて頂きます!!

ズボン1

スラックス 後中心裏側です

ミディちゃんの左手先の部分をほどきます
ズボン2

さらにまち針あたりの奥の止めもほどきます

ズボン3

↑ ↑ ↑ こんな感じ

ズボン4

↑ ↑ ↑ 後中心で中表にたたむとこんな感じになり

白糸ラインが現状の地縫い位置  赤糸ラインがこれから縫う位置

ウェスト5cm大きくしたい時は 上端の白糸から赤糸までの幅が5cmの半分→2.5cm

(ウェスト4cm大きくしたい時は 半分の2.0cm の要領で・・・(3cm大きく→ 1,5cm))

ウェスト上端2,5cmから股ぐりにかけて自然に0cmになるよう赤糸ラインでミシンをかけます

ズボン5

チャコでラインを引くと縫いやすい♪

股ぐりは必ず同じ位置を二回縫って下さい

ズボン6

元の地縫い糸 幅出しした部分をほどき 表から見るとこんな感じです

5cmウェストが大きくなりました♪

ズボン7

あとは 縫い代を割ってキレイにアイロンをかけ

ほどいたウェストベルト部分を元のように縫い止めて完成です♪

ゆったりと着られるようになりました!!

・・・・これ以上は出せませんので太り過ぎには気をつけましょう (^^;





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(__)m







コメント

非公開コメント