大切な着物

6月の初旬
我が家へ娘の振袖が届いておりました

すぐ箱から出して確認して 風通しなど必要であったと思いましたが
予定外の子猫が来たばかりの頃で それどころでなく・・・


そんなこんなしてるうち写真撮影予定日の11月になっておりました〜(^^;


今どきは 「前撮り」といって 成人式前にお写真を撮っておくのが主流のようですが・・・

それはそれで撮影日前後は 準備やら片付けやら

成人式当日の予行練習のように大変でした (;´Д`A



着物3



自分の成人式の写真撮影は 成人式当日に大忙しで写真館へ行ったのを思い出します





前年のクリスマスの夜 父が脳出血で倒れ 集中治療室に入ったまま・・・
父には成人式当日の晴れ姿を見せることはできませんでした

そのときの母の気持ちはどんなであったか

・・・考えて寄り添えるほど  当時の私自身は大人ではなく
生まれて初めて経験した悲しすぎる出来事に 苛立っていたかもしれません


それでも 悲しんだら母が余計に悲しいかもしれない
そんな気持ちはあって 


何でもないように装いながら

お風呂に入った時は 泣きたいだけ泣く・・・

そんな日々が続いたあの頃を思い出します

着物


ひと月後に集中治療室から出て やっと会えた父・・・

右半身不随 言語障害 手術後の丸坊主の頭・・・

変わり果てた姿に 声を上げて泣き崩れました・・・


当たり前に思えた日常が 当たり前ではない事
思い知らされました




成人式は 悲しかった頃を思い出します





着物2


生きていれば いろんな事があります


笑うのも泣くのも生きているから・・・


子供たちにはどんな事が起きても 受け入れて乗り越えられる人になって欲しいと思います

まずは 私が頑張らないといけませんね^^





そんなこんな


大忙しな11月ではありますが・・・





着物 豆千代


こんな可愛い豆千代さんコラボ スプリングショコラに出会えました〜☆


悲しい事もあるけど 幸せで楽しい事もいっぱいあるある♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

よーこさんへ

おぉぉ〜〜七五三でしたか♪
そりゃぁもう大騒ぎでしたね〜^^
親の方が汗だくですね(笑)
お疲れさまでした♪ (=´∀`)人(´∀`=)

ウチの七五三もつい数年前の事に感じますが、あっと言う間に大きくお成りです (;´Д`A
よーこさんの娘ちゃんと同じく着物が苦しいとか歩き方もおいおいって感じで・・・
七五三とまるで変わらない様子でしたよ〜(笑)

お着物良いですよね〜♪
ごちそうさんもすっかりお気に入りでして
杏ちゃんのお着物楽しみにしてますよ〜 +゚。*(*´∀`*)*。゚+
今週の展開も面白そうですね☆

MARIONさん、今晩は!
そうですね自分が頑張らないと!ですね、なかなかうまくいきませんが(*_*)

娘さんのお着物素敵ですね~☆うちも先週七五三やりました~着物が苦しいと大騒ぎな七五三でした(汗)
MARIONさんの娘さんはどうかな?(^^)お着物って良いものですね♪

kimianさんへ

kimitanさ〜ん♪
コメントありがとうございます(^o^)/

ミディちゃん可愛いですよね〜♪
実は前撮り予定日までに何も準備が出来ておらず、夜中にバタバタしてたのですが
準備が終わってからミディちゃんたちのシャンプーを始めてしまいました〜(笑)
夜中に人形の髪をいじる様子・・・見られたらコワい?^^
そんなこんなで朝になりそのまま現場へ☆
家族写真に写ったやつれた自分に笑えました〜〜〜 睡眠大事!!(^^;


義父様、今年の1月でしたか・・・
父と同じ左脳が出血されたのですね・・・
一つの救いは、左脳の出血は術後穏やかに。
右脳の出血は激高型になると聞いた事があります。
少しでも穏やかな日々が過ごせていればと思っているのですが。。。

義父様は病状が大変そうですが頑張っていらっしゃる姿を想像させて頂きました。<(__)>
介護の事、大変な事も多いです。くれぐれも頑張り過ぎないでくださいね^^

家族が健康でいられるように、皆の分の大変な病気をひとりで背負ってくれてるのかも?!
そう考えると自分が元気に暮らせている事に感謝しながら、父の介護へ行っています。
でも、無理はしません^^ 大変なときは周りに助けていただきます☆

kimitanさんもお身体ご自愛して元気にお過ごしくださいませ♪
楽しいコトあるあるなひと時をご一緒出来る日を楽しみにしてま〜す♪

・:*:・:(o゚ω゚)b♡d(゚ω゚o):・:*:・

No title

こんにちは^^
娘さんの成人式のお着物、とても綺麗でウットリ魅入ってしまいました。
アイリスちゃんが少しおすまし顔で写っていて、とても可愛いです!
私も今年はミディちゃんデビューしたので、お着物も着させてあげたいナ♪

過ぎ去った日であっても、その時期が来ると想い出したりするコト、
ありますよね。
つい昨日のような気がしたり、ずっと前のような気がしたり。。。

脳出血で右半身不随、言語障害、今年1月に倒れた義父と同じです。
義父は86歳と高齢でもあり嚥下障害の結果、胃ろう。
しかし肺炎を繰り返している状態で入院は続いています。
今回のことで、健康で過ごせる日常の有難みや、生きること、
現実の介護のこととか、、、色々考えさせられました。
義父は自らの身を持って私達夫婦に教えてくれているのでは…と
思ったりもしています。

そうですね、楽しいコト、悲しいコト、色々な時を過ごして、
だんだん、たくましくなっていくのカモ!

楽しいコトあるあるーですよね^^
こうしてMARIONさんのブログにお邪魔できたり、
ブライスちゃんを愛でたり!♪
早いもので今年も、あと1カ月半、忙しくなるけど
元気に楽しく過ごしたいですね^^

みけさんへ

みけさん☆コメントありがとうございます〜♪
素敵なとっておきの「あの子」は、まだ登場しておりませんが
お楽しみにお待ちくださいませ〜☆

みけさん、お着物詳しそうですね゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
帯も気にしてくださって嬉しいですよん☆
私も着物、大好きなんです♪
さほど詳しくはないですが・・・直感で選ぶタイプですので(笑)
お褒め頂きとても嬉しいです☆ 


いろいろありましたが、どれもこれも必要な事だったんだと今は思えます。
どんなことも無くした時に、大切さを実感する事が多いですが
日々を意識して過ごす事で、より深い時を過ごせるようになるのかもしれませんね。。。

。。。とか思いながらも、ぽや〜んと過ごしてる私です(笑)


みけさん☆ありがとうございま〜す☆
寒くなってますので風邪などひかないでくださいね〜(^o^)/





ちょこさんへ

ちょこさ〜ん(つД`)ノ

泣きたくなる日、ありますよね。
そんな時はガマンしないで思いっきり泣いてくださいね(><)b
いいんです!! 泣いて泣いて泣きましょう!!
絶対その先には、笑える日しかありません!!

息子さんのこと。
今は長い一日に感じても、人生の中の一部の今
きっと「この時期」があったから、深く幸せを感じられるのだと思える日が来ると思います。
冷たさを知らなければ暖かさを感じるf事はできません。。。

きっと、誰よりも暖かさを感じられる日が来ると母は信じましょう。。。

ちょこさんのお母様、編み物ができるまで回復されて良かったですo(TωT)o
お母様、リハビリ頑張った結果ですね〜T^T
ちょこさんや家族のサポートも何よりの力となっていたと思います☆


ちょこさんや皆さんの暖かいコメントに、いつも励まされてるのは私の方です(T_T)♪
本当に嬉しくて・・・ありがとう〜!!!


夢猫さんへ

夢猫さんの息子さんです。
しっかり前を向いてますとも。

悲しみを背負わなくても一緒に歩いて行ければ・・・
いつの日かどんな事にも負けない強い力となってくれていると思います。


父は気さくな社交家で楽しい人で大好きでした。
そんな父が46歳で半身不随、言語障害、変わり果てた自分を受け入れるまでに何年もかかりました。
母が70歳で3年前に亡くなり、さらに深い悲しみに追い込まれた父を見るのはとても辛かったです。
亡くなって1年ほどは目を離せない様子でしたが、母に心配をかけないよう少しずつ出来る事を増やして
今は半身不随の身体で一人暮らしをして頑張ってくれています。
(近くなので様子は見に行きます^^)
デイサービスにも行くようになり、昔の気さくな社交家が戻って前向きに日々を過ごせるまでになりました。

人はいくつになっても自分次第で変わる事は出来るし
どんな状況も乗り越えられると。。。

本当に父の背中から沢山の事を学ばせてもらいました☆


。。。自分の背中を磨いておかなくっちゃって、慌てちゃいますよ。。。ヤバヤバ(;´Д`A



えっ?!レッドアップルちゃん???
もうすぐ来るあの子が淋しがらないように
イイと思いますd(>_< )Good!!

気になったら・・・もうそれは「ご縁」ってやつですね♡ ぐいぐい♡(笑)



No title

MARIONさん、こんばんは。
前々回の記事では、私の素人写真を載せてくださって有難うございました。
そして、映ってはいけないアレ、消してくださったのですね。ありがとうです。

お嬢様のお振袖、百花繚乱のような華やかで素敵な絵柄ですね。
どんな帯をお合わせになったのか見て見たいです!

WSでお会いした時のMARIONさんは、優しく微笑んでいらしたから、
若き日に、そんなお辛い経験をなさっているとは思いもよらなかったです。
辛いことを乗り越えてこられたから、MARIONさんは人に優しいのですね。

当たり前な日常が、どんなに幸せなことか考えさせられました。
大切なことを教えてくださって有難うございました。





こんばんは。そうですね。生きてれば、happyなことも。。そうでないこともあるけれど。

私も、まずは、私ががんばらないと。という気持ちはあります。

お風呂で泣いたこと。
布団に入ると、涙がでること。

今もあります。
息子のことでね。

でも、幸せです。

私の母も、脳梗塞のマヒ、言語障害を乗り越え。作品作りができるようになりました。感謝しないといけません。
10年前たちました。

いつも、MARION さんの日記に、励まされています。ありがとう。

No title

女の子は華やかでいいですね(^^)

親が子を思う気持ちも
子が親を思う気持ちも

同じに重いと思うの

子は親の背中を見て育ちますから
ステキなお父さまだったと思います

長い人生ですから
今、うちの息子もいろんな思いを抱えて生きていると思います
命を絶ってしまった友達の分も…先日まで元気であった元の職場の上司の分も
全部背負うのはムリだけど、前を向いて一生懸命に生きて欲しいと思ってます

…な~~んて
お気楽なワタシの息子ですから~~(^_^;)その実はどうなんでしょねっっppp

それにしても~プチ、可愛い♡
新刊のお洋服本のレッドアップルちゃんが気になるワ・タ・シ



ムリムリ~~(笑)

Yさんへ

黒地に柄ですか?! めっちゃ似合いそう〜☆(☆o☆)☆
今度、見せてね♪ 楽しみにしちゃってるよ♪

娘は濃い緑地に柄が沢山入っていて一目惚れでした♡╰(*゚x゚​*)╯
気に入った着物に出会えて良かったです。

ミディちゃんの着物は、ブライス用だったのに出来上がったらミディサイズでした〜(笑)
それから作ってなく一張羅となってます♪
お正月に向けてまた作ろうかしらね〜^^



コメント、すっごい伝わって来た・・・T^T
ありがとうです<(__)>

・・・お恥ずかしい〜(笑)

娘さんの晴れ着、素敵な柄ですね〜〜 (*^^*) 濃い緑地かな?
私の成人式の時は、黒地に柄だったんです〜〜 (聞いてないですね^^;)
ミディちゃんの着ているお着物も、MARIONさんのお手製ですよね〜。
すっごい可愛い〜〜 (o^^o)

今の明るく底抜けなパワーと、優しく広い心の持ち主のMARIONさんが、いるのは、そんな若い時に 大変な思いをしたからなんだな〜と、ジンワリ来てしまいました〜〜 T^T
MARIONさんの頑張ってる姿は、娘さんも、ちゃんと見ているし、MARIONさんの思いもちゃんと伝わってると思うから大丈夫‼

何かうまい事言えず…真面目な文章がとっても苦手な私なもんで…
私の言いたい事が MARIONさんに、伝わったかどうか…? 笑